軌跡クリア


碧の軌跡一周めクリアしました。


零/碧の軌跡で一つの作品として考えると、伏線もほぼ回収され、ファルコムクオリティ全開でした。
軌跡シリーズは今一番元気なJRPGだと5年前くらいからずっと思っているので、続けてもらいたい。
テイルズみたいな1年おきのアナザー時空乱立じゃなくて、ゼムリア大陸歴史絵巻として3年ごとくらいに
完成度の高い作品を作り続ければ、JRPGの分野ではファルコムが日本を代表できると思う。
そう名乗るからには売り上げ的には初週50万くらい欲しいところだけど、既存ファン10万くらいに口コミが広まっていけば無理な数字じゃないのでは。。


1年おきにしてほしくないのはバグが(とりわけ後半)あったこと。ファルコムらしくない感じの表示ミス。
丁寧に作品を作るのがウリのメーカーですが、元々PCゲームメインだからパッチあてる発想が先にあるような気がします。
軌跡シリーズのように「読ませる」系のストーリーRPGなのだから、こういうのはなんとしても避けてほしいところ。
あと、フルボイス計画始動してるみたいですが、本当に止めていただきたい。今回の挿入ボイスですら大分リズムが悪くなってる。
システムは完成の域にあるんだから、次回作でのさらなる飛躍を期待します。


とはいえほとんどのイベント戦闘にクリアできなかった私ですが。二周め頑張ります。