今年のまとめ


6月以降の話。。
印象深いことをつらつらと。


そも、頑張ってネタを考えてみたんだが、時間が足らなくてまとまらねえ。
諦めて言葉でだらだらいこうかと思います。


6月

初旬に友達とロープウェイで北横岳に登りました。
坪庭はいいけどヒュッテまで行くと残雪半端なし。
登ってみたけど曇ってて何も見えない。。
その後なぜか上越に突撃して能生のカニ食べてた。

7月

連休に年休組み合わせて長野山行してきました。
一日目は夜明け前に美ヶ原にて雲海を眺める。壮大なんだこれが。
二日目は友達と合流して車山高原を散策。
三日目は北横岳をロープウェイなしで登山。雪はさすがになかった。
四日目は木曽駒ケ岳に登山。宝剣岳経由で登った。超怖かった。

8月

祖母が亡くなった。87歳。大分前からボケちゃってて、私のことはわかってなかった。
身の回りの世話をしている息子(私の父)のこともかなり前からわかってなかったみたい。
元々人見知りする人だから、どんな気持ちで世話されてただろうといつも思ってた。
結局病気ではなく老衰だったので大往生と言ってもいいように思う。


北海道にスーパーカブ110で行った。行程は以下の通り。我ながらよくやったものだ。
・一日目:群馬⇒秋田由利本荘市
・二日目:秋田⇒北海道札幌市
・三日目:北海道(宗谷岬到達)  
・四日目:北海道(富良野
・五日目:北海道(襟裳岬到達)
・六日目:北海道苫小牧⇒山形米沢市
・七日目:山形⇒群馬

合計3000kmくらい。燃費は65〜70km/Lくらいか?
走っては食い、食っては走りみたいな強行軍だった。
北海道での目標ライダーピースも思う存分できたので大満足。

9月

山梨のぶどう園に突撃して農家の人からぶどう直買いしてた。(毎週)
ついでに西沢渓谷とか歩いてみたり。。
今年は果物がみんな美味しい!天気よかったからかなあ。

10月

3連休使って弾丸でうどん県に突撃。うどんを腹いっぱいに食う。
さすがにどこの店も旨い。出汁がどの店も違うから、まったく飽きない。
ただ腹は膨れるからそんなに回れない。。。交通費の方が高いという話。
結局渋滞に巻き込まれたりと散々だった。


あと四阿山(あずまやさん)登った。
天気よくて景色もよかったんだけど風が強くて頂上で飯食えなかった。。。

11月

大菩薩嶺登った。車止めるところ間違えて、近場の駐車場に到達するのに
片道2時間の往復4時間のコースにしてしまった。正直反省。
登った日はとても天気が良くて雷岩から富士山が正面に見えて感動ものだった。


そしてまともに遊べてたのはそれくらい。サーバ導入の導入が本格的に始まって、
作成していた設計書との食い違いが顕在化する。毎日2時まで働く日々が続き、
流石に精神的に参る。

12月

辛い時期はまだ続いているけど一番つらい峠は越えた感じ。後は覚悟の問題。


連休はスキーしに妙高山に行ってみた。雪の降る地帯と言うだけあって、
私の車で走るのにはかなり不安を感じた。
肝心のスキーはへっぽこボーゲンだったが、一番高いところからなんとか降りてこれるレベルにはなった。
その後、すぐにスキーセットを購入。今シーズン中にパラレルターンできるようになりてえ。。


そして昨日今日は大学の友人たちと忘年会。
荷物を忘れるという大チョンボを犯したため、気持ちが落ち込む。
ペナルティにWiiU買ってきた。まだ開けてない。。


ちなみに没ネタ
・年末回想録カイジ
・テイルズオブエンジニア


来年も元気にすごせますよーに